2月13日は何の日? 意外と知らない記念日あれこれ

2月13日は何の日? 意外と知らない記念日あれこれ

何気なく過ごしている日付でも、調べてみると意外な記念日が隠れているものです。

2月13日も例外ではありません。バレンタインデーの前日という印象が強いですが、

実はさまざまな記念日があるのをご存じでしょうか?

① 日本で初めて苗字が許可された日(1875年)

明治8年(1875年)の2月13日、「平民苗字必称義務令(へいみんみょうじひっしょうぎむれい)」という法令が公布され、すべての日本人が苗字を名乗ることが義務づけられました。

それまで苗字は主に武士が名乗るもので、一般庶民には必要がなかったのですが、この法令により全国の人々が苗字を持つことになりました。

今では当たり前の「名字」ですが、制度として定められたのは意外と最近のことなのです。

② NISAの日(日本証券業協会制定)

2月13日は「NISA(ニーサ)の日」ともされています。これは「2(にー)13(いさ)」の語呂合わせから、日本証券業協会が制定したものです。NISAは少額投資非課税制度のことで、投資初心者でも気軽に始められる仕組みとして注目されています。毎年の非課税枠を活用して、将来の資産形成を考えるきっかけにしてみるのもいいかもしれません。

③ 世界ラジオデー(World Radio Day)

国連教育科学文化機関(ユネスコ)が制定した「世界ラジオデー」も2月13日です。これは、1946年の同日に国際連合が「国連ラジオ(United Nations Radio)」の放送を開始したことを記念したもの。インターネットや動画配信サービスが普及した今でも、ラジオは災害時の情報源としても重要な役割を果たしています。たまにはラジオを聴きながら、音だけの世界を楽しんでみるのも良いかもしれませんね。

④ 他にもある! 2月13日の記念日

  • 苗字の日(①の由来から)
  • 銀行強盗の日(1866年、アメリカでジェシー・ジェームズが初めて銀行強盗を成功させた日)
  • 恋人の日(イタリア)(バレンタイン前日に恋人たちが愛を誓い合う日とされる)

バレンタインデーの前日という印象が強い2月13日ですが、意外にも歴史的な出来事や興味深い記念日がたくさんあります。普段何気なく過ごしている日も、少し調べると新しい発見があるかもしれませんね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました